新潟食料農業大学 Niigata Agro-Food University

テレメール進学サイト

BLOG

【9月8日(土)】オープンキャンパス体験プログラム情報②

2018.08.30

9/8(土)に実施するオープンキャンパスでの学科体験プログラムを紹介します。
一つのテーマを「食」「農」「ビジネス」それぞれの視点から考える
本学ならではの学科体験プログラムです。
今回のテーマは「食と安全を考える」。今日はアグリコースの学科体験プログラムを紹介します。

アグリコース
担当教員 柴田 誠 先生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日まで約3週間、地球の裏側”アマゾン”での学会に参加していた柴田先生が
今回は下記のテーマで体験プログラムを行います!

 【生産現場から食の安全について考える!】~「食の安全」って、誰のため?~

 食べる人が安全に食べるのも当然大事です。
しかし、それだけを考えるのではなく、どうやって食べ物が自分の目の前までやって来たのかについて
総体的に考え、それに関わる人や環境の安全について、思いを巡らせます。

実は、作物を作る事は(=消費者が何かを食べる事は)人や環境にも大きな影響を与えていた⁉︎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

担当教員:柴田 誠

専攻分野:土壌学、環境学、生態系生態学

 アマゾンでの写真を柴田先生からもらいまいした。
当日はアマゾンのお土産話しも聞けるかも!
特に”土”や”海外の農業”に興味がある方はぜひ直接先生に質問してみてください!!

 

ぜひ、98日(土)オープンキャンパスにご参加ください!

詳細・お申込みはこちらから!