新潟食料農業大学 Niigata Agro-Food University

BLOG

【9月8日(土)】オープンキャンパスを開催しました!

2018.09.10

9月8日(土)、今年度最後の夏のオープンキャンパスを開催しました!
足元の悪い中、新潟県内・県外から多くの皆様にご参加いただきました!

午前中の特別プログラムでは、キユーピー株式会社 新潟食料農業大学客員教授 高宮 満 様による
特別講義「キユーピーとヤサイな仲間たち」を実施しました。

来年で創業100周年を迎えるキユーピー株式会社が大切にしてきた”ブランド”
そしてマヨネーズやドレッシングに欠かせない”ヤサイ”たちとのかかわり方について
講演していただきました。
参加した皆さんはとても興味をもって貴重な講演を聞き入っていました。

そして午後からはオープンキャンパスを実施しました。
一つのテーマを「食」「農」「ビジネス」のそれぞれのテーマで考える学科体験プログラムでは
「食と資源」をテーマに、各コースの先生たちが講義を実施。

ビジネスコースの高力先生の講義では「フードビジネス」の視点から
食の安全について考えました。
先生から直接質問される場面もあり、参加者の皆さんは少し考えながらも自身の意見を答えていました!

フードコースの丸山先生の講義では、最近注目の高まっている「HACCP」という
食品衛生管理の視点から食の安全を考え、
人々の命に関わる食の安全性の大切さを考えました。

アグリコースの柴田先生の講義では、アフリカなど海外の農業を例にしながら
農業が環境や人や動物に与える影響について考えました。

同じテーマでも何を基準に考えるかによって、捉え方が違ったり、共通する部分があったりと
「食」「農」「ビジネス」を一体的に学ぶ本学ならではの学びを
皆さんに体験していただけたかと思います。

その他にも、キャンパスツアーや在学生による地域連携活動紹介、
個別相談、入試対策講座を実施し、食農大の魅力を体感していただきました!

次回のオープンキャンパスは10月6日開催!
初開催となる一般入試対策講座や、今回とは違ったテーマで学科体験プログラムを実施します。
ぜひ次回のオープンキャンパスにもご参加ください!!

詳細・お申込みはこちら