新潟食料農業大学 Niigata Agro-Food University

BLOG

【バックナンバー】6/11(日) 大学説明会開催

2017.06.12

6/11(日) 13:00~16:00 大学説明会を開催しました。
新潟県内外から、多くの皆さんにご参加頂きました!

【プログラム】
●大学・入試説明会
●ゲスト講演
●模擬講義
●個別相談会

 

【ゲスト講演】
講師:ウォーターセル株式会社
スマート農業推進部 金子 雄一 様
「スマホは農業の救世主!最新のICT農業をスマホで体験しよう!」
スマートフォンを使って最先端の農業を体験。
農場の生育状況をリアルタイムで管理する最新の技術を
参加者ご自身のスマホ、アプリを使って体験してもらいました。

高校生の皆さんにとって身近な「スマホ」の技術が
新しい時代の農業の現場で活用されていることを体感する講演となりました。

 

【模擬講義】
講師:海老原 充 先生(フードコース就任)

●体験プログラム
「あなたの味覚を変える!~チョコが甘くない!レモンが甘い!~味覚の変化を体験しよう~」
ギムネマ茶やミラクルフルーツを使って、味覚の変化を体験。
いつも食べているものの味が次々と変化し、参加者からは驚きの声が上がっていました。

●講義
「おいしさの科学~”遺伝”と”環境”で変わるおいしさの秘密~」
海にいる生物は、塩辛さを感じないの?との疑問から、
なんとなく美味しいではまく、味覚を科学的に考える授業を行いました。


新潟食料農業大学では、今回の大学説明会で体験頂いたような
最新技術を利用した農業や、誰もが美味しいと感じる食品の研究を行っていきます。
新しい時代の「食・農・ビジネス」の知識・技術を活かした学び方や
将来の可農性を実感する1日となりました。