【6月3日(水)】株式会社リクルートキャリア様「業界研究講座」を行いました。

2020/06/04
レポート

6月3日(水) 3年生向けの就職支援セミナーとして、株式会社リクルートキャリア リクナビ就職支援担当の阿部麻子様を講師に迎え、オンライン上にてセミナーを開催致しました。

セミナーは、“新型コロナウイルスが就活に及ぼす影響について”からスタート。

現在の就活環境が大きく変化しているデータが示され、今後は説明会やWEB面接の標準化等、新しい環境への柔軟な対応が必要になってくるということが学生たちも実感できたと思います。

同時に、環境が変化しても変わらない『就職活動の本質』の部分が大切になってくる、というお話がありました。

自分にとって納得感のある企業選択をするために、様々な業種、職種からどんな手段で企業を知り、どのように比較して検討していくべきなのかについて、実践的な解説をして頂きました。

セミナーの中で実際にワークシートに書き出す形式のワークも複数あり、90分間をフルに使った、内容盛りだくさんのセミナーでした。

 

これから始まる就職活動において大切なことは「自分らしく働ける仕事を見つける事」。

どんな特徴を持った企業でどんな目的で働いていくかが重要です。学生が自分自身の基準で就職活動を行えるよう、本学でもセミナーや面談などを通してしっかりとサポートを行っていきます。

最新のニュース&イベント