【1月18日(月)、21日(木)】株式会社リクルートキャリア様「面接対策講座」を開催いたしました。

2021/01/25
レポート

1月18日(月)、21日(木)の2日間 新潟キャンパス、胎内キャンパスを会場に、3年生向けの就職支援セミナーとして、株式会社リクルートキャリア リクナビ就職支援担当の阿部麻子様を講師に迎え、セミナーを開催いたしました。

今回のセミナーでは、より本番に向けた内容として、面接の場での入退場の仕方や、集団での模擬面接を行いました。セミナー中は「人前で話すのは苦手だけど克服して成長したい」と自ら手を挙げ、全員の前で実践する学生も。普段慣れない環境かつ、多くの仲間たちの視線が集まるので、緊張のあまり手が震えてしまう姿や、言葉に詰まってしまう場面も、学生たちからは見られました。それでも、相手に一生懸命伝えようとする想いやもっと成長して本番に臨みたいという姿勢をしっかりと感じ取ることが出来ました。

悪天候によりアットホームな環境であった新潟キャンパス開催回では、インターンシップやイベントに積極的に参加している学生から頼もしさや落ち着いた姿が見られ、学生にとっては自分の現状を見つめなおす機会となりました。

また、質問タイムでは「こんな場面ではどうする?」といった具体的な質問が次々と起こり、約1か月後に迫った就職活動本番をしっかり見据えることができていると感じています。

 

キャリアセンターでは個別での模擬面接や自己分析の支援など、今後も一人ひとりを大切にした直前支援を行っていきます。

最新のニュース&イベント