企業の声

株式会社新潟クボタ

新潟クボタは、トラクタ・田植機・コンバインを中心とする農業機械の販売や修理、農業用施設の設計・施工、肥料・農薬の販売を行っており、この分野では県内シェアトップクラスの会社です。その他にも自動車の販売及び修理を手掛けています。さらに関連会社の株式会社新潟農商では、お米の仕入れ及び販売・海外輸出を行なっており、農業事業者様のあらゆるニーズにお応えしております。

HPはこちら

Q. 本学学生を採用に至ったポイントは?

採用させていただいた貴校の学生さんは、いずれも農業に対する熱い思いをもちあわせていることがダイレクトに伝わってきました。面接でもご自身の思いを一所懸命に語っていただきました。将来、弊社で活躍するイメージを持つことができたので、採用を決定いたしました。

Q. 本学学生に期待することは?

わたくしどもは以下の人材を求めています。
【チャレンジ精神】目標達成に向け、失敗を恐れず、果敢に挑戦し続ける人財
【コミュニケーション能力】聴く力、伝える力、読む力を兼ね備え、論理的な対話のできる人財
【チームワーク力】組織の一員としての自覚と向上心を持ち、他のメンバーに進んで協力・気配りができる人財
【主体的行動力】自分で考え主体的に行動できる人財
大学で身につけた農業に関する知識や経験と豊かな人間性を活かして、新潟クボタで活躍していただくことを期待しています。

Q. 学生へのメッセージをお願いいたします。

私たちのお客様は大切な日本の食糧生産を担っている農家の皆様です。
時には土に塗れ、油に汚れながら、お客様の笑顔を拠りどころとして楽しむ仕事を、プロとして築いてみませんか。
皆様と一緒に働ける日を心よりお待ちしております。

国分関信越株式会社

国分関信越は創業100年を超える食品の卸売業です。地元にある14の企業(食品・酒類の卸事業)が経営統合を重ねて今日にいたります。地元の皆様やメーカー様、小売業の皆様とお取引をさせていただくなど、地元の食生活や食文化など「食」を支える活動を行っています。今後は人口減少など市場の規模は縮小傾向ですので、商品の販売である「モノ売り」だけでなく、サービスや情報の提供を行う「コト売り」にも力をいれております。

HPはこちら

Q. 本学学生を採用に至ったポイントは?

国分グループは「食のマーケティングカンパニー」として、マーケティング人材の育成に力を入れております。貴学は「食」の総合大学として、食の総合的な知識を備えた人材育成を教育方針とし学生さんを育成されていることから、国分関信越の求める人物像と合致していることが最大の理由です。今回採用させていただいた学生さんとは、面接をさせていただきご本人のお気持ちからも是非入社をしていただきたいと判断させていただきました。

Q. 本学学生に期待することは?

マーケティングの仕事は多岐に渡ります。単に市場分析や商品開発といった業務に留まらず、国分関信越として営業エリア内の食文化や地域の食を支えるといった大きなミッションの一端を担っていただける人財としてのご活躍を期待しております。また、これからはマーケティング機能強化のためにはそれぞれが独立するのではなく、一体となってより大きな成果をあげる必要があります。エキスパートももちろん必要ですが、営業・マーケティングに精通したマーケティングのジェネラリストとなることも期待しています。

Q. 学生へのメッセージをお願いいたします。

関信越の営業エリア内にありながらこれまではご訪問させていただくなど、業界や当社について知っていただく機会があまりありませんでした。そのような中、今年貴学の食料産業学部1期生の方から入社をいただくことになりました。このご縁を機に、食品卸売業である国分関信越についてこれまで以上に知っていただき、食品卸売業の魅力についてお伝えしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいします。

胎内市農業協同組合

当JAは県内では比較的小さな経営規模のJAですが、経営指標である、自己資本利益比率と自己資本比率は、県平均を上回り財務内容は県内JAでもトップクラスの安定した経営を行っています。
JAでは、様々な事業を行っており、職員は事業ごとに配属されていますが、別々な部門の職員が一緒になる機会を持てるように職員交流を図るなど、活力ある職場づくりを実践しております。

HPはこちら

Q. 本学学生を採用に至ったポイントは?

従来の考え方や方法にあまり固執することなく、新しい考えを出すことのできる、創造的思考力の高さ

Q. 本学学生に期待することは?

自分で考え、主体的に行動できる⇒実行力
農業に興味があり、地域に貢献したい人⇒社会貢献
何事も積極的で、努力を惜しまない人⇒向上心

Q. 学生へのメッセージをお願いいたします。

JAは地域農業の発展と事業活動を通じて、地域の暮らしが豊かになるお手伝いをしています。
地域に密着しながら、様々な事業面から地域に貢献できることを一緒に行いましょう。