周辺環境

新潟ってどんなところ?

新潟県の北端から南端までは直線距離で約250km。これはだいたい東京から名古屋間と同じ距離!長い!だから北から南まで環境も文化も違って面白い!
新潟食料農業大学があるのは、1番北の「下越」です。

新潟の地図

下越

下越は県庁所在地の新潟市を中心に、県内ビジネスの中心地。日本海に沈む夕日は雄大で、海岸沿いを走る道路「日本海夕日ライン」や、夕日が沈むころに始まる「日本海夕日コンサート」、夕日を見ながら入ることができる温泉などがあります。

中越

中越は県内第2の都市「長岡市」が中心地。毎年100万人以上の人が集まる長岡花火は、全国的に有名です。その他、コシヒカリの産地として有名な「魚沼地方」や、フェスやスキーで有名な「越後湯沢」も、この中越に属しています。

上越

上越は上越市・妙高市・糸魚川市の3市で構成される地域です。上越市は戦国武将の上杉謙信の故郷としても有名。中越の山沿いと並んで豪雪地が多く、春まで滑れるスキー場もあります。

胎内ってどんなまち?

自然豊かで海も山も近い胎内市。主な産業は農業と観光です。胎内キャンパスから車で約30分の範囲に、たくさんの観光スポットがあり、休日のお出かけ先には困りません。スキー場も近いから、ウィンターシーズンも最高! 胎内市でしか送れない学生生活を楽しもう!

観光スポット

ロイヤル胎内パークホテル

日帰り入浴ができる温泉や、ベーカリーの米粉パンが大人気。

胎内フィッシングパーク

ニジマス、イワナ、ヤマメを釣り上げ、その場で炭火焼きにして食べられます。

胎内スキー場

レンタルセットを利用すれば手ぶらでスキー・スノーボードが楽しめます!

長池憩いの森公園

毎年春に開催されるチューリップフェスティバルには県内外から約10万人が訪れます。

樽ケ橋遊園

アルパカや、ウサギ、モルモットなどのかわいい動物と触れ合えます。

乙宝寺・乙まんじゅうや

736年開山の由緒正しきお寺。境内には国の重要文化財の三重塔もあります。お土産には江戸時代から続くお饅頭をどうぞ♪

胎内市 中条エリア

キャンパスの最寄り駅である「中条駅」周辺では、ドラッグストアやスーパー・コンビニなどで日用品を購入でき、さらにおしゃれなカフェもあります!自分のお気に入りを見つけよう!

中条タウンガイド

胎内市の地図

1 イオンスタイル中条

食品から生活用品まで、日常生活に必要なものは、ほとんどここで揃います。スクールバスも停まるので、学校帰りのお
買い物にも便利!また、パンが選べるモーニングメニューやデリのバイキングが食べれるイートインスペースも充実!

2 珈琲舎 ぐれ

中条駅から徒歩6分!美味しいコーヒーが味わえます。スイーツメニューも豊富で、チーズケーキや米粉をつかったワッフルは絶品。ランチメニューもあります。落ち着いた雰囲気なのでリラックスした時間を過ごせます。

3 黒田屋菓子舗

和菓子から洋菓子まで種類豊富なお店です!イチオシは「胎内産さつまいも」のマドレーヌ!お芋本来の味がしっかりと感じられてとっても美味しいです!米粉を使ったシュークリームはその場でクリームを詰めてくれます!

4 カフェ工房まめ

胎内産さつまいものティラミス風チーズケーキはサツマイモ味が活かされていてとっても美味!飲み物の種類がたくさんあり、どれにするか迷ってしまいます。日替わりランチも提供しています!

5 食彩酒房ぼだいじゅ

おすすめメニューの「たけるくんのスペシャルミートソース」はボリューム満点!パスタの量は無料で大盛にできるので学生にはうれしいサービス!他にも胎内市産のイチゴやサツマイモを使ったパフェなど、素敵なメニューがたくさん!

6 インド・ネパール料理ISHA

本格インド料理が食べられます。カレーの種類がたくさんあり、辛さ・具材も選べるので自分好みのカレーを見つけてみてね!

7 学生専用アパート

スクールバスの発着所もあり通学しやすい!本学学生の専用アパートだから、初めての一人暮らしでも安心!

8 かえで食堂

学生専用アパートのエリアにあり お弁当や軽食、日用品を取り揃えています。 テイクアウト・イートインもOK!一人暮らしの強い味方です!

「私たちが取材しました!」

左より

食料産業学科4年 フードコース
長谷川 凜(新潟県:東京学館新潟高校出身)

食料産業学科4年 フードコース
橋本 幸音(新潟県:新潟西高校出身)

食料産業学科4年 フードコース
野田 怜花(福島県:福島成蹊高校出身)

新発田市 新発田エリア

新発田市の中心部「新発田駅」と「西新発田駅」周辺エリアは城下町の面影が残る歴史のまち。入り組んだ道路もその名残です。
レジャー施設も多く休日のお出かけにもおすすめ♪

新発田タウンガイド

1 ドン・キホーテ新発田店

トイレットペーパーなどの生活用品から食品・化粧品・雑貨など、なんでも揃う便利なお店。営業時間も長く、遅くまでお店が開いているので、急に困った時にも助かります。

2 イオンモール新発田

食品や衣類だけでなく、無印良品やヴィレッジヴァンガードなどの雑貨店もありショッピングが楽しめます。フードコートやレストラン街もあるので、何を食べようか迷ったらとりあえずイオンで!

3 藤屋食堂

古風な店名ですが、実はとってもオシャレなイタリア料理店。大人気のランチはお手頃価格で、ボリューム満点!本格的なお味の、美味しいものがたくさん出てきます。(写真はランチ2人分)

4 天神屋 飛龍

濃厚味噌スープが特徴のラーメン屋さん。学生証提示で写真の「飛龍がちめん」が、学生応援価格で食べられます。メニュー豊富・ボリューム満点・お手頃価格とうれしいことづくしのお店です!

5 はっぴ商店新発田店

食欲をそそる良い匂いに釣られて思わず買ってしまう、魅惑の唐揚げ専門店。お弁当もあります。カリカリの皮にジューシーなお肉!基本はお持ち帰りですが、店内で食べることも可能です。

6 パーラーやお家

地元の新鮮な野菜・果物と、店内厨 房で作るオリジナル惣菜・お弁当が魅力のお店。さらにフルーツサンドやパフェなどのスイーツも♪買ったものは、店内のカフェスペースでいただくことができます。

おすすめコンテンツ