学習サポート

食料産業界で活躍する夢を持った学生一人ひとりを4年間全力でサポートしていきます。初めての大学生活はもちろん、一人暮らしや学習面での不安・質問に対し、親身にサポートします。また、就職活動においても個々の希望する進路が実現するよう、1年次から指導していきます。

入学前サポート

事前学習課題

早期合格者を対象に、WEB上で受講できる講座を無料で提供しています。全科目を受講でき、入学後のプレイスメントテストに向けた学習や、苦手科目の克服などに活用できます。

スクーリング

希望者へ「スクーリング」を実施し、大学での勉強へスムーズに移行できるようサポートをしています。

少人数ゼミによる丁寧な指導

1、2年次は、少人数ゼミで個々の学生生活や学習をサポートします。地域でのフィールドワークや少数でのグループワークなどを通して、学生同士や教員・地域社会との絆を深めます。

基礎ゼミⅠ

1年次の前期から、少人数ゼミで胎内市の朝市に出店するための資金管理や仕入れ、販売までの流れを自分たちで考え、社会での実践力を身につけます。

理数系科目の学習サポート

高校時代に苦手だった科目や未履修科目の実施、クラス制で個々のレベルに合わせた授業を展開するなどきめ細やかな学習支援を行います。

苦手をサポートする教養科目

化学の基礎、数学の基礎、物理学の基礎、生物学の基礎の授業を1年次に開講し、苦手な科目を早い段階で克服することで、コースでの専門科目の学びをスムーズにします。

学生一人ひとりの大学生活を教員全員でサポート

担任制

「基礎ゼミ」を中心とした担任制度を導入しています。1年次より「4年間の過ごし方」「将来の目標」「教員の専門分野」など、教員に直接相談することができます。

オフィスアワー

担任により個別面談や教員が研究室を開放する「オフィスアワー」を設置し、より気軽にすべての教員へ相談できる環境を整えています。

無料スクールバスについて

中条駅・豊栄駅・新発田駅・西新発田駅・学生アパート発着の無料スクールバスを運行しております。
詳しくは下記ページよりご確認ください。

無料スクールバス