2021年度 入試のポイント

2021年度入試概要の変更点

【重要】新型コロナウイルス感染症を考慮した2021年度入試概要の変更点について

新型コロナウイルス感染症により高等学校等の臨時休業等が実際されたことを考慮し、入学志願者の進学の機会を確保し、一人一人が安心して受験に臨めるよう、2020年5月に発行した入試ガイドから入試概要の一部を変更することが決定しました。
総合型選抜および学校推薦型選抜における出願条件の変更および基礎学力試験・小論文試験等の筆記試験や面接試験の免除が主な内容となります。詳細は下記よりご確認ください。

入試概要の変更を動画で確認!!

Webオープンキャンパス

【変更点①】総合型選抜の「試験科目」変更について

※総合型選抜 スポーツ型の試験科目は変更ありません。

【変更点②】学校推薦型選抜の「出願資格」「試験科目」変更について

※学校推薦型選抜 指定校制の変更はありません。
「出願資格」「試験科目」等は各高等学校等に個別に通知します。

【変更点③】新潟県の高校出身者限定!地域特待生を選抜する選抜試験区分の新設が決定!!

【変更点④】オンラインによる面接試験の導入(新型コロナウイルス対策)

  • 全ての面接試験をオンラインで実施します。ご自宅のカメラ付きパソコンやスマートフォンを使用しご自宅等から受験していただきます。
  • 実施方法等の詳細は決定次第、本学ホームページ等で公表します。

特待生制度が拡充!入学者の約3人に1人が特待生!

【新設】新潟食料農業大学 地域特待生制度

2021年度新たに創設する特待生制度です。
新潟県の高校出身者を対象とした、総合型選抜 地域選抜型において成績優秀者を地域特待生として採用し、学費を減免します。

対象者 総合型選抜 地域選抜型の受験者
地域特待生採用人数 総合型選抜 地域選抜型の受験者のうち得点上位5名程度
減免内容 入学金および1年次の学費の全額(150万円)を免除

※他の特待生制度との併用はできません。
※総合型選抜 地域選抜型に合格したが、地域特待生として採用されなかった場合は2月6日(土)に実施される総合型・学校推薦型選抜等合格者対象 特待生選抜試験に受験し、特待生制度にチャレンジすることが可能です。

新潟食料農業大学 特待生制度

一般選抜【前期日程】および総合型・学校推薦型選抜等合格者対象特待生選抜試験において、成績優秀者を特待生として採用し、入学金を含む1年次の学費(150万円)を全額免除します。

対象者

「一般選抜【前期日程】」および「総合型・学校推薦型選抜等合格者対象 特待生選抜試験」の受験者

特待生採用人数

対象者のうち、得点上位10名程度

減免内容

入学金を含む1年次の学費(150万円)を全額免除

総合型選抜・学校推薦型選抜の合格者も特待生のチャンス!

新潟食料農業大学 スポーツ特待生制度

総合型選抜 スポーツ型を受験者し合格したもので、本学入学後に「自転車競技部」「柔道部」「男子ラグビー部」「陸上競技部」「ゴルフ部」「バドミントン部」「卓球部」いずれかに所属し、4年間継続して活動できる能力ならびに強い意思のある者をスポーツ特待生として採用し、学生納付金を免除します。

特待生採用人数

出願状況に応じて最大40名程度

選抜方法

入学選抜試験の結果および競技経験・実績等に基づき選抜

減免内容

年間の学費のうち80万円を最大4年間(320万円)減免

※2年目以降は継続審査あり

 

多様な入試制度で、経験や知識、あなたの長所を評価!

2021年度入学選抜試験では大学入試制度改革に対応し、あなたの得意を十分に評価する選抜試験区分を設けました。
それぞれの選抜試験区分の特徴を把握して、自分にあったスタイルで受験してください。

選抜試験区分名称の変更

 

2021年度入学選抜試験

2020年度入学選抜試験

総合型選抜

 

総合型選抜 主体性重視型

AO入試

総合型選抜 スポーツ型

スポーツ推薦入試

総合型選抜 自己推薦型

自己推薦入試

総合型選抜 地域選抜型(新設)

(なし)

学校推薦型選抜

学校推薦型選抜 公募制

公募推薦入試

学校推薦型選抜 専門・総合制

専門・総合推薦入試

学校推薦型選抜 指定校制

指定校推薦入試

一般選抜

一般選抜

一般入試

大学入学共通テスト利用選抜

センター試験利用入試

過年度センター試験利用選抜(新設)

(なし)

特別選抜

社会人選抜

社会人入試

外国人留学生選抜

外国人留学生入試

3年次編入学選抜

3年次編入学選考試験

 

自分にあった選抜試験区分で実力を発揮しよう!

本学で学びたいという熱意を伝えたい

高校生活での頑張りを伝えたい

スポーツの実績を活かしたい

併願受験制度を利用して希望の分野に進学したい

得意科目で高得点を取って合格したい

国公立大学も受験するため、大学入学共通テストの得点を活かしたい

学費減免の特待生を目指したい

国公立大学との併願なら「新潟食料農業大学」!

総合型選抜・学校推薦型選抜

本学では総合型選抜、学校推薦型選抜を複数日程設定しています。
第一希望の大学の合格発表後に出願可能な日程を確認して賢い受験スケジュールを立てよう!

他大学の総合型、学校推薦型選抜の合格発表後に出願可能な選抜試験区分一覧

選抜試験区分

日程

出願期間

試験日

総合型選抜 スポーツ型

C日程

11/17(火)~12/14(月)

12/19(土)

総合型選抜 自己推薦型

B日程

11/17(火)~12/14(月)

12/19(土)

学校推薦型選抜 公募制

後期日程

11/17(火)~12/14(月)

12/19(土)

学校推薦型選抜 専門・総合制

後期日程

11/17(火)~12/14(月)

12/19(土)

学校推薦型選抜 指定校制

後期日程

11/17(火)~12/14(月)

12/19(土)

総合型選抜 自己推薦型

C日程

1/19(火)~2/10(水)

2/18(木)

総合型選抜 自己推薦型

D日程

3/2(火)~3/11(木)

3/17(水)

 

一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜

本学では、国公立大学受験の併願校としてオススメできる入試制度を用意しています。
負担を軽減し、かつ合格の可能性を広げられます!

国公立大学の合格発表後に入学手続が可能!

一般選抜【前期日程】、大学入学共通テスト利用選抜【A日程】の入学手続期間は3月9日(火)【消印有効】です。国公立大学の合格発表後に入学手続が可能です。

大学入学共通テストの自己採点後でも出願可能

一般選抜【前期日程】は1月25日(月)、大学入学共通テスト利用選抜【A日程】は1月29日(金)まで出願を受け付けています。大学入学共通テストの自己採点後でも出願可能です。

大学入学共通テストの結果だけで受験が可能!

大学入学共通テスト利用選抜では、本学独自の個別試験はありません。遠方の方でも気軽に受験が可能です。また、高得点2科目を自動採点するので、大学入学共通テストの結果を最大限に活かせます。

全国5都市で受験が可能!【新潟/東京/郡山/長野/鶴岡】

一般選抜【前期日程】では全国5都市に試験会場を設置します。お近くの試験会場で受験が可能です。また一般選抜【中期日程・後期日程】では【新潟/東京/郡山】全国3都市に試験会場を設置します。