【10月6日(火)】株式会社マナーズ様「留学生就職支援講座」を開催しました

食農大の日常 2020.10.7

10月6日(火) 2、3年生の留学生向けの就職支援セミナーとして、株式会社マナーズより谷内田真理様を講師に迎え、オンライン上にてセミナーを開催いたしました。

今回は日本での就職を考えている学生向けに、日本の就職活動の流れやルールについて解説するという内容でした。

自己紹介に始まり、なぜ日本で就職したいのか、そのために頑張っていることは何かといった質問からセミナーがスタート。一人ひとりから熱い思いを聞くことができました。

セミナーでは講師の方と留学生とが活発に会話を交わしながら行われたのですが、その中で学生たちが口にしていたのが《就職活動のスケジュール》や《語学力の不安》。3年生にとっては徐々に迫ってきた就職活動本番ですが、解禁の3月までに何ができるのかということを丁寧に解説していただきました。

 

終盤では「語学力を磨きたい」「エントリーシートで伝える練習をする」と留学生たちからやる気いっぱいの意気込みを聞くことができたセミナーでした。

本学キャリアセンターでも学生たちのやる気を大切に、就職活動準備のこの限られた時間が充実したものとなるよう支援を行っていきます。
 

新潟食料農業大学 キャリアセンターはこちら

関連記事

NAFUマガジン一覧へ