【10月21日(水)】井関農機株式会社様 業界研究セミナーを開催いたしました!

食農大の日常 2020.10.28

10月21日(水) 3年生向けの就職支援として、井関農機株式会社より人事部 富山 貢 様、

山口 莉絵 様を講師に迎え、オンラインにて業界研究セミナーを開催いたしました。

特許分野別登録数 その他の特殊機械分野で 『 第 1 位 』!そして特許査定率も全産業中 『 第 1 位 』!と誇れる技術で我が国の農機をけん引してきた井関農機様。

どのような最新技術が開発されているのか、また技術が海外ではどのように活用されているのかをお伝えいただきました。

 

最新技術もとても興味深かったのですが、印象的だったのが『人』の部分。

農林水産省で行われている『夢見る“農業女子”応援プロジェクト』の展開として、実際の《農業女子》の方々の意見を取り入れながら女性向け商品を開発していたり、女性社員も年々増えているというお話でした。

社員の育休取得の取りやすさや教育制度が印象に残っている学生も多く、『井関農機さんの社員の研修体制や資格などの取得にとても協力的にバックアップしていることなど様々なことを聞くことができ、ホームページから得られなかった情報が得られて参加してよかったと思いました。』という声もありました。

 

今回は、東京からオンラインで接続していただいてのセミナーとなりました。今年は各就職サイトなどでもオンラインの企業説明会が行われており、距離を越えたコミュニケーションが可能になっていますので、自身の空き時間を利用して気軽に参加できるよう、引き続き、このような設えでの開催についても取り組んでいきます。

 

新潟食料農業大学 キャリアセンターはこちら

関連記事

NAFUマガジン一覧へ