『ジブンノミライ』NAFU JOB博2020を開催しました!

食農大の日常 2021.1.5

12月23日(水)に、『ジブンノミライ』NAFU JOB博2020を開催しました。

当日は、第1部・第2部と行い、本学の3年生が参加しました。

 

第1部、就職講演会「夢実現セミナー」では、株式会社ユニークワン 代表取締役社長 立川 和行様を講師に迎え、これから就職活動を始める3年生に向けて非常に役立つお話をしていただきました。

 

立川様の就職活動や、現在の仕事を通しての経験から学生に就活のアドバイスをしていただき、学生にとってはこれからの就職活動に役立つ実践的な内容でした。

講演の中での「悲観的に準備して、楽観的に対処せよ」という言葉など、これからの就職活動だけではなく、社会に出てからも役立つ内容で、多くの学生が一生懸命メモを取り聴講していました。

 

最後の質疑応答では、質問時間が足りなくなるほど積極的に質問が飛び、学生の就職活動に対する真剣さが伝わってきました。

 

第2部、「業界・職種徹底研究!In食農大」では、県内15の企業・団体をお迎えし、各業界の動向や職種ごとの仕事内容など進路決定に役立つ情報や、インターンシップ情報をお話いただきました。

 

ソーシャルディスタンス確保のため一度の説明への参加人数を制限し密を回避しましたが、説明内容は密度の高いお話を伺う事が出来ました。

進路志望調査で志望先に挙げていた企業に何度も意欲的に質問している姿や企業様からの問いかけにハキハキと答える姿など、学生たちの積極的な姿が多くみられました。

希望している業種はもちろん、今まで視野に入れていなかった業種の企業とも触れ合う機会となりました。企業様からの問いかけには「どのように答えるべきか戸惑いましたが、自分なりに答える事ができました。」と言う声も。

また、「どのような先輩が活躍しているのか具体的にお聞きすることができたので、しっかりと分析して就職活動に臨むことができそうです。」と、前向きな声も聞くことができ、3年生にとっては就職活動に向けて今まで以上に取り組むきっかけとなったようでした。

 

新潟食料農業大学 キャリアセンター

関連記事

NAFUマガジン一覧へ