【第1回】農学基礎実習の授業が行われました!

食農大の日常 2021.4.19

4/16(金)、第1回目の農学基礎実習の授業が行われました。
昨年度は学生の登校ができなかったため、教職員のみで農学基礎実習の準備を行いましたが、今年度は1年生みんなで実施することができました!!

今回は、トマト・トウモロコシの施肥、畝立て、枝豆の播種を行いました。
初回にふさわしいとても気持ちの良い晴れ空でした♪

まずは、アグリコースの先生方からそれぞれの作業の目的やポイントを教わります。
みんなメモを取りながら熱心にお話を聞いていました!

早速、作業スタート!
まずは堆肥と苦土石灰を使って土づくりを行います。

 

土づくりの後は、先生方にコツを教わりながら畝立てを行いました。
初めて使用する鍬やレーキ、なかなか難しそうでした。
中には慣れた手つきで作業する学生もおり、大変頼もしかったです!

 

コミュニケーションを取りながら徐々に打ち解けていき、みんな楽しそうに農作業をしていました!
参加した学生からは「農作業は小学生ぶりでとても楽しかった!毎週金曜日が楽しみ!」と言った声が聞こえてきました!

本学では、1年次の前期より畑や水田で「農学基礎実習」などの専門的な実習を行っています。
今後どのように作物が育っていくのか、楽しみですね♪

関連記事

NAFUマガジン一覧へ