【授業紹介】新しい価値と消費者の安全性を追求する食品製造・開発者<起業イノベーション論>

食農大の日常 2021.6.9

毎週異なるゲストスピーカーの方からご講義をいただいている起業イノベーション論。

6/1(火)の起業イノベーション論では、株式会社ブルボン 取締役 執行役員 第二製品開発部部長 兼第三製品開発部部長 坂井 裕次様より「新しい価値と消費者の安全性を追求する食品製造・開発者」と題してご講義いただきました!

新潟県柏崎市に本社があり、全国的にも有名な企業であるため、学生たちは熱心にメモを取りながら受講していました!

 

まず、株式会社ブルボン様の事業内容や、安全・安心を消費者へ届けるために実施している取り組みを教えていただきました。

1923年に起こった関東大震災の翌年に創業した株式会社ブルボン様。

震災からの復興の中で創業したこともあり、自然災害が多い日本で災害時に供給が滞らないようリスク分散、さらに災害発生時、即時に対応できるように営業と物流の拠点を配置しているそうです。

安全・安心への取り組みでは、実際に工場内で行っている検査や、原料への異物混入をチェックする機械について写真を見ながら学ぶことができました。

食品製造に関わる社員はもちろん、全社員が安全・安心・安定に対して共通の考えを持ち、業務に取り組んでいるそうです。

次に「企業と起業」をテーマに製品開発に携わる立場から、他社事例や菓子業界の変遷についてお話をいただきました。

「物事に対し、自分の頭で考え仮説を立て、検証すること、結果が大きく違ったらなぜ違ったのかを考えることが大事」「現状分析だけでは今と同じものしかできない。今後の社会や消費者のトレンドなど変化を捉えることが大事」とこれから社会に出る学生達にとって非常に大切な考え方を学ぶことができました。

2024年には創業100周年を迎える株式会社ブルボン 坂井様から製品開発に携わる際の熱いメッセージをいただきました!

株式会社ブルボン 取締役 執行役員 第二製品開発部部長 兼第三製品開発部部長 坂井 裕次様、お忙しい中大変ありがとうございました!

 

株式会社ブルボンHP:https://www.bourbon.co.jp/

 

関連記事

NAFUマガジン一覧へ