【7/17(土)】夏のオープンキャンパスを開催しました!

OCレポート 2021.7.21

7/17(土)夏のオープンキャンパスを開催しました!

暑い中ご参加いただいた皆さん大変ありがとうございました!

午前はオンラインオープンキャンパス「NAFUチャンネル」、そして午後からは来場型でのオープンキャンパスを開催しました!

毎回異なるプログラムで開催しているオープンキャンパス😆
その一部をご紹介します!

 

まずはオンラインオープンキャンパスNAFUチャンネル

キャンパスツアー

胎内キャンパスの圃場、実験室、厚生棟をLIVE配信!
春に定植した作物が収穫の時期を迎えています!

来場型オープンキャンパス 学科体験プログラム紹介動画

来場型オープンキャンパスで行っている学科体験プログラムの様子をご紹介!
今回は6月19日(土)に行われた内容です!
6月19日(土)オープンキャンパスの様子はこちら

食農大ならではの学びをご覧いただきました!

2022年度入試概要説明

受験生にとっては勝負の夏。
入試概要や特待生について、受験対策に役立つイベント情報などをお届けしました。
本学では現在オンライン模擬面接WEEKを開催中!
当日の動作チェックや流れなど、不安を解消しよう!

そして今回のキーワードは・・・!
マーケットイン」でした!皆さん分かりましたか?

マーケットインとは

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ぜひ来場型オープンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしております♪

 

午後からは来場型オープンキャンパス
暑い中、沢山の方にご参加いただきました!ありがとうございました!

<プログラム>

・大学概要説明
・学生発表
・学科体験プログラム
・2022年度入試概要説明
・何でも相談コーナー
・就職相談コーナー
・施設見学

NAFU生の学びを知る!学生発表

今回は昨年の基礎ゼミⅠでおこなった、三八市へのオンラインでの仮想出店計画を発表。
基礎ゼミⅠでは社長・経理・広報などの業務を担当し、仕入れから当日の販売まで店舗経営を学びます。
収支計画を立てる難しさやオンラインならではの工夫や苦労した点をうかがうことができました。

三八市とは・・・

胎内市で約300年の歴史を持つ伝統的な朝市。3と8がつく日に開かれる朝市で、地域の方のコミュニケーションの場にもなっております。

基礎ゼミⅠの授業紹介はこちら

 

学科体験プログラム① アグリコース
圃場で作物のかしこい戦略を見てみよう!

 

今回は圃場にあるトウモロコシとエダマメの収穫体験をしていただき、それらの生存戦略について学びました!

みなさんトウモロコシのひげがどこから生えているか知っていますか??
じつは、トウモロコシの実1つずつから生えているのです!
自分自身の手で収穫し、観察してもらいました!

また、エダマメの根にある根粒菌について学びました!

参加者の皆さんは嬉しそうにトウモロコシとエダマメをお持ち帰りいただきました。

 

学科体験プログラム② フードコース
あなたが捨てたその生ゴミ、その後どうなっていますか?」 
資源の循環を止めない食品残渣処理

今回のフードコースの学科体験プログラムでは、わたしたちが食事をするうえで必ず発生する生ゴミ、食品残渣とその活用方法について学びました。

生ゴミはどうしても発生しますが、ほとんどの自治体では埋め立てて処理しています。

しかし、食材は水分量が多いものが多く、焼却には多くの燃料を使い無駄となっています。

そこで、今回は生ゴミを利用する方法のうち、生ゴミの腐敗により発生するメタンの活用を学びました。

参加した学生に生ゴミを模した異なる野菜片をそれぞれ同量ずつ計量してもらいもらいました。どの野菜片が多くメタンを発生させるのか、今後経過を発信し結果をお伝えしていく予定です!

無駄な資源を使わないうえに、エネルギーを生産して資源循環を行う。

少しの工夫で地球にやさしい生活ができるということが、よくわかるプログラムでした!

 

学科体験プログラム③ ビジネスコース
「ビジネスコースの魅力と学び~食農ビジネスの最前線~」

食や農の分野とビジネスの分野は密接に関わっており、ビジネスの視点で学ぶことの重要さをお伝えしました。

本学のビジネスコースのカリキュラムや学びの内容やビジネスコースで学ぶと身につけられる力を食農ビジネスの事例を交えて紹介しました!

今後どの分野でもビジネスの視点から物事を捉えることは非常に重要になってきます。

 

■その他、受験生必見!2022年度入試概要説明何でも相談コーナー施設見学が行われました!

更に気になることや質問したいことなど、いつでもお気軽にお問い合わせください!

LINE登録はこちら

★参加者の声★

・アグリコース体験プログラムで実際にトウモロコシや枝豆の収穫をさせてもらえたのが楽しかったです。

・職員の方や学生の方の対応が親切で1人でも参加しやすかったです。

・入試の説明がとても丁寧でわかりやすかったです。受験勉強、頑張ります。

最新イベント情報♪

■オープンキャンパス

次回オープンキャンパスは8/1(日)開催!
保護者向け学費・奨学金説明会フードチェーン体験プログラム「トマト苗オーナーになろう!」
第2弾「ミニトマト プレゼント」
などなど、注目プログラムが盛り沢山!
さらに!交通費補助制度県外生対象の無料宿泊制度など、各種制度も充実!
夏休みに食農大に遊びに来てね!

また、来場が難しい方におススメ!
オンラインオープンキャンパス「NAFUチャンネル」も同日開催!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

参加申し込みはこちら

 

■WEBオープンキャンパス
食農大には”食”の面白いがある!

8/1(日)まで期間限定で開催中!受験対策講座など、ここでしか見られないコンテンツが満載!
今すぐ参加しよう!
参加申し込みはこちら

 

関連記事

NAFUマガジン一覧へ