【キャリアセンター】5/18(水)3限 株式会社紀文食品 業界研究セミナーを開催!

食農大の日常 2022.5.23

5月18日(水)、3年生向けの就職支援として、株式会社紀文食品より業務統轄室 人事総務部 中西 すみれ 様を講師にオンライン上にて業界研究セミナーを開催いたしました。

記念すべき今年度第1回目のセミナーは、水産練り物業界のトップとして業界を牽引している紀文食品様。主力商品である、蒲鉾やお節製品をはじめ多岐にわたる《日配食品》を製造し食卓に彩を添えています。
今回のセミナーは、主力商品の販売状況やお客様に向けた、商品開発や提案などの取り組みについてわかりやすくご説明いただきました。

また、『実りある就職活動にするために』と、就職活動時の会社説明会の受け方や、今後変わっていくとされている就職活動についてもお話しいただきました。
・ミスマッチを防ぐ方法
・企業の方に印象付けるためにやるべきこと
・必要ない準備
など、身に着けておくべきスキルはもちろん、どのような心構えで臨むべきかといったことまで《人事の方》そして《就職活動の先輩》としてたくさんアドバイスをくださいました。

『説明会の際には積極的に質問しましょう』とアドバイスをいただきましたが、学生たちはまたまだ場に慣れておらず、うまく質問ができない様子も。
それでも企業の方の生の声は大きな一歩を踏み出すきっかけとなったようで、終了後は『就活に関するアドバイスを頂き、前向きに考えて行動してみようと思えました。』という感想を聞かせてくれました!

関連記事

NAFUマガジン一覧へ