【自転車競技部】JBCFロードレース初入賞!!!

クラブ活動 2022.6.13

6月5日新潟県弥彦村を会場に行われた、『JBCF弥彦ロードレース』本学の自転車競技部が出場し、阿部賢明 選手(食料産業学部2年)がJBCFロードレースで5位入賞を果たしました!!

JBCFのロードレースでの入賞は我が部で初めてのことです!

 

JBCFは全日本実業団自転車競技連盟の略で、その頂点はプロライダーなどによるJプロツアーです。阿部 選手はアマチュアのトップカテゴリーであるE1に属しています。

補給を受け取る阿部選手

 

~JBCF弥彦ロードレース結果~

【E1.E2】

阿部 賢明 5位入賞
二森 息吹 DNF
檜村 奏汰 DNF
藤野 英志 DNF

集団に混ざる二森選手

E3.オープン参加カテゴリー

【E3.オープン参加】

多田 雄飛 8位
藤井 悠羽 9位
酒井 章剛 14位
相原 匡兵 15位
宮下 大地 44位
福島 唯暉 DNF
前橋 佳太 DNF

逃げを試みる酒井選手

集団で上位完走を果たした多田選手

表彰式

 

≫5位入賞した阿部 選手にコメントをいただきました!

今回のレースは全国各地から有力選手が集まり、とてもハードなレース展開となりました。7km×10周回のコースでアップダウン、横風が激しく技術が必要とされるコースでした。出走者数は122名でしたが、完走者数が55名でとても厳しいレースだった事が分かります。私たちのチームからは4名の出走でしたが、思うようにチームプレイが出来ませんでした。その為、脚を温存し最終スプリントに備えていました。攣りそうになる場面もありましたが、5位入賞をする事が出来ました。今回は積極的に動く事が出来なかったので、次のレースでは自らレースを作って行きたいと思います。今後とも応援の程、よろしくお願いします。

6月25日には新潟選手権トラック、7月からはインカレの出場権を得るためのロードレース、各都道府県での国体予選が開かれる予定です。選手全員、上位大会出場に向けて奮闘しております。これからも応援のほどよろしくお願いいたします!!

(食料産業学部2年 自転車競技部 菅野愛華)

関連記事

NAFUマガジン一覧へ