【キャリアセンター】10/12(水)株式会社コメリ様「業界研究セミナー」を実施しました!

食農大の日常 2022.10.14

10月12日(水)、3年生向けの就職支援として、株式会社コメリより、人事部 管理担当マネジャー 渡邊 正輝 様を講師に迎え、多岐にわたる内容を説明していただきました。

株式会社コメリ様は、沖縄県以外の46都道府県にあり、1214店舗数を誇り全国1位。これからまだまだ店舗数を増やしていきたいとチャレンジし続けている、新潟に本社を置くホームセンターです。
そして、一般の方からプロまで利用できるのが特徴で、農業・建築商材に特化しています。
これは「遅れた分野の流通を近代化させていきたい、農業が地域を支えている」という考えから来ているそうです。

一部店舗では、農協の営農資材も販売したり、ひざ掛けや接着剤、ペットフード、電球など様々な範囲でプライベートブランドの開発を行うなど、セミナーでは顧客のニーズに合わせた様々な挑戦を紹介してくださいました。
そして、「挑戦する」というのは、企業としてだけでなく、社員のみなさんも同じ。入社後は様々な業務・職種を経験してからスペシャリストを目指すことができるため、広く、深い知識やスキルを身に着けることができます。

 

今回のセミナーでは「農業マーケティング」の1DAY仕事体験でどんなことをやっているかも紹介していただきました!
質疑応答タイムでは「様々な都道府県で品ぞろえが違うのはなぜ?」という質問が。地域だけでなく、季節も踏まえて商品を入荷していること、「なぜ無いの?」とお客様に言われないよう、敏感にアンテナを張り巡らしていると教えてくださいました。転勤があるのもニーズに応えるためのエリア理解のためという意味合いが強いそうです!

食農大生にとっても身近な分野の商品を扱っており、そして様々なことに挑戦しているコメリ様のお話に「社員は店舗での販売だけでなく、様々な活躍する場がある事についてとても印象に残った。」など将来の参考になったという感想がありました。

関連記事

NAFUマガジン一覧へ