【キャリアセンター】10/26(水)3限 株式会社ヤヨイサンフーズ 業界研究セミナーを実施しました!

食農大の日常 2022.10.28

10月26日(水)、3年生、大学院生向けの就職支援として、株式会社ヤヨイサンフーズ 生産本部 長岡工場 総務課より、課長 越田 俊 様、米山 浩史 様を講師に業界研究セミナーを実施いたしました。

大手冷凍食品、マルハニチログループの一員で、業務用メンチカツの生産では国内No.1のヤヨイサンフーズ様。
日本全国で愛される食品づくりのためにはおいしいだけでなく、安全・安心への配慮も重要ということで、品質保証についても多くのこだわりを持たれています。
そういった取り組み一つひとつや、SDGsをはじめとした社会貢献についてもお話しいただきました。超有名シェフと小学校へ訪問し味覚について学ぶ授業など、多岐にわたる活動を紹介。
他にも実際に活躍している社員の方がどんなキャリアを重ねてきたかについてもお話しいただきました。

 

 

学生たちに一番人気の業種、食品メーカーの業界研究セミナーは今年最後ということもあり、質問タイムは今年の業界セミナーで一番の質問量でした!
それだけに、学生からは「たくさん質問の時間を取ってもらえたので気になることをたくさん聞けてありがたかった」という声も。
大学院生から「業務用冷凍食品を扱う上で、やはりスピード感や多品種生産、メニューを形にする技術力は求められるのでしょうか」という質問が出ると、「さすが大学院生!」との声。食品メーカーの実情や、ヤヨイサンフーズ様が自信を持たれている部分について幅広い視点で丁寧にご説明いただきました。
働き方や人材教育についてなど、留学生からもセミナー中やセミナー後にたくさん質問が出ていて、学生たちの関心の高さが伺え、とても盛り上がったセミナーでした!

関連記事

NAFUマガジン一覧へ