本学留学生が講師をつとめた講演会が開催されました!<世界の国からこんにちは>

食農大の日常 2023.12.6

11月12日(日)に村上ハマナス日本語教室主催、村上市共催のイベント「第4回世界の国からこんにちは インドネシア編」が開催され、インドネシアから本学に入学して学んでいる留学生がその講師をつとめました。

 

インドネシアの面積や民族、言語、宗教、政治、おすすめの食べ物の紹介や、本学でどのようなことを学んでいるか、インドネシアと日本の農業の違いについての話をしてくれました。

 

会場には多くの地域の方がいらっしゃっていて、講演の終了後に皆さんと歓談して交流を深めていました。

 

【講師をつとめた留学生から、感想のコメントをもらいました!】

当日、雨でしたが、予想より多くの方が参加してくださいました。インドネシアはそれほど注目されている国ではないと思っていましたが、皆様が興味をもって真剣に聞いてくれて、とても嬉しかったです。質問をしてくれた方も何人かいましたが、時間の関係で答えられなかった質問もあって残念でした。村上ハマナス日本語教室や村上市役所の方々のおかげで、こうして沢山の方にインドネシアを紹介することができました。貴重な時間をいただき、誠にありがとうございました。

 

今後も本学では、学生の国際交流の機会を促進して参ります。

関連記事

NAFUマガジン一覧へ