【キャリアセンター】1/24(水)3限『株式会社ブルボン』業界研究セミナーを開催いたしました。

食農大の日常 2024.2.5

1月24日(水)、3年生向けの就職支援として、株式会社ブルボン 人事企画部より千田 様と昨年度の本学卒業生である生産管理課の田辺 様をお迎えして、業界研究セミナーを開催いたしました。

今年はなんと創業100周年を迎えられるそうです!
創業のきっかけは関東大震災でした。これまで関東を中心に製造されていたお菓子ですが、震災で供給がストップしてしまいました。地方でもお菓子製造を、という創業者の思いと、保存や栄養面の観点からビスケット製造を始めたのが今のブルボン様のスタートでした。

以降も各地の震災時は支援物資をいち早く届け、コロナ禍のマスク不足に際してはマスク製造を始めるなど常に社会的需要に応えられてきたブルボン様。

そんな社会貢献意識の高い、株式会社ブルボン様より総合食品会社の仕事内容を詳しく解説していただきました。

食品製造業では直接製造に関わる製造職や品質管理、商品開発といったお仕事だけではなく、営業職を始め様々な仕事がある事を改めて伺いました。職種について詳しい説明を受けた事で学生のみなさんも視野を広げて、製造業界のお仕事について知ることができたのではないでしょうか。

質問コーナーでは、仕事のやりがいや、学生時代の経験で生かされていること、就活時の自己アピールのポイントと、多くの質問が寄せられました。

学生たちが今一番気になっていることを、採用担当の方や卒業生から直接聞くことができ、非常に有意義な時間となりました。

いよいよ3月1日より就活が本格的にスタートします!
これまでのセミナーで得た情報を活用し、内定を勝ち取りましょう!
キャリアセンターも引き続きお手伝いいたします。一緒に頑張りましょう!

キャリアセンター特設サイト

関連記事

NAFUマガジン一覧へ