【学生の皆様へ】クラブ・サークル活動、アルバイト活動等について(12月21日更新版)

2020.12.21 お知らせ

クラブ・サークル活動、アルバイト活動等について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、クラブ・サークル活動、アルバイト活動等について、1月31日(日)までを当面の期間として以下の制限を行います。

本学学友会に所属するクラブ・サークル活動について

  • 以下の手順に基づき、感染防止対策が十分に確保されていると認められた活動について許可します。活動を希望するクラブ・サークルは事前に事務局学務課まで連絡してください。
    ①本学所定の書式にて感染防止対策を含む「活動計画書」を顧問(本学教員)および代表学生の連名にて作成の上、学務課を通じて学生委員会に提出してください。
    ②学生委員会にて安全性等を確認の上、学長の許可を得たものについてクラブ・サークル単位での活動を認めます。
    ③ただし、活動希望日時や人数等が集中した場合は、感染防止のために活動計画の変更や中止をお願いする場合があります。
    ④また、活動計画に追加・変更がある場合は、最新の「活動計画書」を必ず提出してください。
  • 体育館を利用する場合は、本学が定める「施設利用ガイドライン」に従って、認められた範囲内で利用してください。
  • 合宿や遠征を計画する場合は、移動中および移動先での感染リスク(移動手段、移動先の感染拡大状況、不特定多数との接触可能性、3つの密に該当する可能性等)を十分に検討し、感染リスクに不安を感じる場合は計画を変更・中止してください。
  • 地域連携プロジェクトとして実施される地域での課外活動については、担当教員の指示に従い行ってください。
  • なお、活動内容を問わず、発熱等の体調不良や「感染リスクの高い行動」などが確認されたことにより、大学から自宅待機や健康観察等を指示された場合は活動への参加を禁止します。

指定強化クラブおよび活動視点クラブについて

  • 以下の手順に基づき、感染防止対策が十分に確保されていると認められる活動についてチームでの活動を許可します。
    ①本学所定の書式にて感染防止対策を含む「活動計画書」を監督名にて作成し、新型コロナウイルス感染症対策本部に提出します。
    ②対策本部にて安全性等を確認の上、許可を得た活動について、監督の指示のもとチームでの活動を認めます。
    ③また、活動計画に追加・変更がある場合は、最新の「活動計画書」を必ず提出してください。
  • 合宿や遠征を計画する場合は、移動中および移動先での感染リスク(移動手段、移動先の感染拡大状況、不特定多数との接触可能性、3つの密に該当する可能性等)を十分に検討し、感染リスクに不安を感じる場合は計画を変更・中止してください。
  • 活動内容を問わず、発熱等の体調不良や「感染リスクの高い行動」などが確認されたことにより、大学から自宅待機や健康観察等を指示された場合は活動への参加を禁止します。
  • 活動内容を問わず、「感染拡大の恐れがある地域への移動」や「健康不調」、「感染者との濃厚接触の疑い」、「感染リスクを感じる場面への遭遇」などが確認されたことにより、大学から自宅待機や健康観察等を指示された場合は活動への参加を禁止します。

アルバイト活動およびボランティア活動について

  • アルバイト活動およびボランティア活動を行う際は、“新しい生活様式”に沿った感染防止に努めた上で実施してください。
  • ただし、接待を伴う飲食業やライブハウスなど安全性を確保することが難しいと考えられる業種や“新しい生活様式”を実践することが難しいと思われる環境でのアルバイト活動およびボランティア活動は自粛してください。
  • なお、業種や活動内容を問わず、発熱等の体調不良や「感染リスクの高い行動」などが確認されたことにより、大学から自宅待機や健康観察等を指示された場合はアルバイト活動およびボランティア活動を禁止します。
  • 判断に迷う場合は、事務局学務課まで連絡してください。

【報告・相談・問い合わせ窓口(学生)】

新潟食料農業大学 胎内キャンパス 

事務局 学務部学務課

TEL:0254-28-9855(平日 9:00~17:00) E-mail:gakumu@nafu.ac.jp

※ 時間外の場合はE-mailにて連絡してください。

 

※ 確認しだいお電話にて連絡をしますので必ずお名前、連絡できる電話番号をお知らせください。

NAFUニュース一覧へ