株式会社ブルボンによる新潟食料農業大学自転車競技部への活動支援実施のお知らせ

2021.06.07 プレスリリース

株式会社ブルボンによる新潟食料農業大学自転車競技部

活動支援実施のお知らせ

 

 初夏のみぎり 益々ご隆昌のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、2021年4月より新潟食料農業大学自転車競技部は㈱ブルボンより活動支援をいただくこととなりました。
 つきましては、下記のとおり、発表会を開催いたしますのでご案内をさせていただきます。
ご多用なところ誠に恐縮ではございますが、万障お繰り合わせの上、取材を賜りますようお願い申し上げます。

            

日時 : 2021年6 月14日(月曜) 12時30分開始予定

場所 : 〒950-3197 新潟市北区島見町940

    新潟食料農業大学 新潟キャンパス J101室

日程 : 12:00 受付開始

     12:30 発表会 開始

   ・取り組みへの経緯

   ・活動内容の説明

   ・選手より活動の報告ならびに計画

   ・質疑応答

   ・フォトセッション

                  

お願い : 取材につきましては、下記項目について事前にご了解をお願い申し上げます。

  • 本学入構の際に名簿へのお名前のご記入をお願い致します。
  • 受付前の自動検温器で検温の実施をお願い致します。
  • 過去2週間の健康状態等の確認
    本人および同居家族が体調不良や感染拡大地域と往来があった場合、その他感染リスクを感じる場面に遭遇した場合は入構をお断りする場合がございます。
  • マスクの着用をお願い致します。
  • 入構前ならびに記者会見室(J101)前にて手指消毒を実施してください。
  • 新潟県ならびに本学内での新型コロナウィルスの感染拡大状況により中止になる場合がございます。

 

ブルボン、新潟食料農業大学へのサポート事業

自転車競技部の活動支援を2021年4月に開始

新潟食料農業大学 自転車競技部ユニフォーム デザイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新潟食料農業大学は、「食」の総合大学を目指し「食」と「農」と「ビジネス」を一体的に学ぶことのできる大学として、世界をリードする“食のジェネラリスト”育成を行っています。その中で自転車競技部は指定強化部として開学年と同じ2018年に創部しました。

 スポーツ科学専門家の指導のもと、メインキャンパスの新潟県胎内市の自然豊かな練習コースとパワーデータ解析による科学的な指導で、創部1年目より全日本学生選手権(インカレ)に出場しました。学内には室内トレーニング施設を設置するとともに、遠征用バスの随時運行など部員が自主練習や大会参加に専念できる環境を整備しています。

 自転車競技部は大学スポーツの中でもあまり例を見ず、種々の協力や支援を受けながらの活動実施となります。本学自転車競技部におきましても、サイクリングイベント「ツールド胎内」での出会いをきっかけに2020年から地元自転車メーカーの㈲佐上商会様のサポートをいただいています。

そのような中、本学が2021年に開催した新潟食料研究機構の発足シンポジウムにおいて㈱ブルボンの吉田社長より「食と健康でビジネスチャンスを広げる」と題した講演をいただきました。お話の中には健康ビジネスにおける諸研究やSDGsの諸課題解決に貢献する商品開発などがあり、本学が学生の指導で行っている「食とスポーツの融合」という理念との共通性からこの度の取り組みへとつながりました。

本学の自転車競技部が提供を受ける「ウィングラム」ブランドの商品を活用しながら、スポーツを通した自己成長や目標実現へのエネルギー強化などによりインカレを含む全国大会での優秀な成績を収めていきたいと考えています。

 

***********************************************

 

 株式会社ブルボン(本社:新潟県柏崎市、代表取締役社長:吉田康)は、アスリートサポートプログラム「ウィングラム」ブランドの商品を通じた活動のサポートを進めます。また、新潟食料農業大学は、指定強化部に位置付けている自転車競技部の更なる強化と全国大会での上位入賞を目指して取り組みを進めてまいります。

 

〈 取り組みのコンセプト 〉

 ㈱ブルボンは、菓子・飲料・食品の開発・製造・販売を通じて豊かな生活と健康への寄与など、多くの方々の幸せな生活に深く関わるとともに“文化・芸術”や“スポーツ”の支援活動ならびに子供たちの情操を育む社会貢献活動など「心と体の健康づくり」に取り組んでいます。

 スポーツ支援においては、水球チームへのネーミングライツや選手へのサポート、水球日本代表のオフィシャルパートナー、「三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権」の活動協力に加え ダンススポーツの次世代育成、スケートボードスポーツの振興サポートなど積極的な取り組みを行っています。その中でも、当社地元の新潟県柏崎市で長年育まれてきた水球においては、伝統を発展させるとともに水球チーム「ブルボン ウォーターポロクラブ 柏崎」をネーミングライツで支援しています。柏崎の地で鍛え抜き世界を目指すアスリートのサポートと大舞台への本願成就、加えてスポーツが生み出すエネルギーにより多くの人の心に感情が灯り市民の一体感醸成や笑顔づくり、地域活性化の取り組みを進めてきました。

 この度の新潟食料農業大学様との取り組みは、共通する“食”でのご縁をきっかけとしてスタートしました。大学指定強化部の自転車競技部を当社の勝つためのスポーツ栄養プログラム「ウィングラム」シリーズでサポートしてまいります。

 

〈 「ウィングラム」シリーズについて 〉

「WINGRAM(ウィングラム)」は、持久系アスリートに向けた、勝つ(WIN)ためのスポーツ栄養プログラム(PROGRAM)です。持久系糖質(パラチノース )を配合した 「ウィングラムエナジックウォーター」および「ウィングラムハイカーボ300」は、ウォーターローディング注1やカーボローディング注2などを実現し、持久系運動パフォーマンスをサポートします。 

栄養補給シーンを5つのステージに分類し、各シーンに最適な栄養成分を配合しました。

また、「ウィングラム」シリーズは、米国BSCG社によるアンチドーピング認定を取得していますので、アスリートの方に安心してご利用いただけます。

 

注1)ウォーターローディングとは、運動前から定期的な水分補給を行い、体を水分で満たすことにより、運  動中の体温上昇を抑えるための水分補給法です。

注2)カーボローディングとは、トレーニング量を減らし、お米・パン・麺などの糖質を普段の食事よりも多く摂ることで、運動に必要なエネルギー源であるグリコーゲンを増やす

取材・報道お申込書

NAFUニュース一覧へ