2021年度第1回アグロフードセミナー「微生物の活用による食産業ビジネスの新展開」

2021.09.10 イベント

7月30日(金)今年度第1回目の「アグロフードセミナー」を実施しました。

本学では食料産業の発展方向を探り、情報を発信するために企業や研究機関等と連携しアグロフードセミナーを実施しています。

今回は【微生物の活用による食産業ビジネスの新展開】をテーマに、株式会社 楽々 代表取締役 駒場裕美様、吉乃川株式会社 経営戦略部 横本昌之様をお招きし開催いたしました。

 

講演①株式会社楽々 代表取締役 駒場裕美 様

「社会情勢の変化に合わせたフードビジネス」

新型コロナウイルス感染症、異常気象、サーキュラーエコノミー、カーボンニュートラル、SDGs等変動著しい社会情勢のもと、同社の発行菌床技術を中心としたフードテックビジネスについて貴重なお話をいただきました。

 

 

講演②吉乃川株式会社 経営戦略部取締役 横本昌之 様

「日本酒の歴史~日本人にとって酒とは~」

私たちにとって日本酒とはどういう存在だったのか、古代~江戸時代の人々はどうやって酒を楽しんだかを歴史的・文化人類学的視点から興味深いお話をいただきました。

 

今回のセミナーは、新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの開催でしたが、活発な質疑応答が交わされました。ご講演いただきました講師の方々、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

次回のアグロフードセミナーもご期待ください。

NAFUニュース一覧へ