ココがスゴイ#1

「食」「農」「ビジネス」を学ぶ
3つのコースを設置!

多くの農学系の学部では、専門分野別に複数の学科が設置されていますが、本学では1学部1学科の中に、「アグリ」「フード」「ビジネス」の3コースを設置しています。また、これらコースは2年次からの選択とすることで、学生はすべての分野についての理解を深めた上で、自らの将来像に合わせて各コースで専門性を磨くことができます。さらに本学では、所属するコースを超えて横断的に学ぶことができるよう科目配置されており、食・農・フードビジネスに関わる幅広い知識・技術を身につけることができます。

ココがスゴイ#2

フードチェーンを
一体的に学ぶ

生産から加工・流通・販売・食卓に至るフードチェーン全体を一体的に学ぶ特色ある科目を複数設けています。1年次には「アグリ」「フード」「ビジネス」の各分野の複数の教員が入れ替わりで講義を担当する「食料産業概論」、すべての学生が農場、食品加工、販売企業などでの体験学習を行う「インターンシップⅠ」が配置されるなど、1年次からフードチェーン全体について理解を深める機会を数多く設けています。

Pick up Curriculum
  • 食料産業概論

    食料・農産物に関して国内外で求められている、安全・安心の確保、輸出の促進、6次産業化の推進、農場から食卓まで切れ目のないフードチェーンの構築、地域社会との調和などについて各専門分野の教員がオムニバス形式で授業を行います。

  • インターンシップⅠ

    150社を超える企業・機関・施設等を研修先として確保し、農場、食品製造・加工工場、食品販売店など、食品産業分野のさまざまなフィールドでの体験学習を通じて、フードチェーン全体への理解を深め、将来のキャリアイメージを具体化していきます。

  • 食料産業実践論ⅠⅡ

    異なるコースの学生と共に互いの専門性・志向性を理解・尊重しながら連携・協働してビジネスプランを立案します。マーケットインの発想で新しい時代の産業を創出する、「食」「農」「ビジネス」の一体的な学びを統括する講義です。

ココがスゴイ#3

実践力を磨く
本学独自の教育環境!

本学では「食」「農」「ビジネス」のあらゆる現場で即戦力として活躍するために、学内での実習に加え、地域・産業との連携による学外授業や課外活動、また各分野の第一線で活躍する外部講師による授業を数多く取り入れ、高い実践力を養います。

Practical Curriculum

著名な客員教授や各現場の
第一線で活躍するゲストスピーカー
による特別授業を展開!

客員教授や著名なゲストスピーカーによる特別授業のほか、元KIRIN出身の本学教授による「午後の紅茶開発秘話」など本学ならではの特別授業を数多く展開。

Pick up Lecture
食品開発
・製造論
多様化する食のニーズに応えるために、食の第一線で活躍する方々(ゲストスピーカー)による具体例から、食品開発・製造に関する基本的な知識を修得し、食品の開発から製造、廃棄、リサイクルに至る過程について学びます。

学生参加型プロジェクトスタート!

食の都“新潟”ならではの地域性を活かして、地元の特産物を活用しての町おこしや原料から作るワイナリーでの活動など地域の方々と連携した学生参加型のプロジェクトを実施しています。学生たちが輝きを増す本学一番の魅力です。

Project
  • 世界にはばたけマコモタケ!生産から商品開発プロジェクト
  • 耕作放棄地を使った無農薬でのお米づくりプロジェクト
  • 胎内高原ワイナリー、ワイン用のブドウ栽培活動プロジェクト

外食インカレで快挙!
初出場で奨励賞受賞!

本学1年生3名が大学生・大学院生が外食産業の改善点について提案する「2018年外食インカレ」に出場し、全国から138チームが出場する中で4位に相当する奨励賞を受賞しました。本学では、こうした活動を全学挙げて積極的にサポートしています。

ココがスゴイ#4

最新鋭の
施設・設備を完備!

胎内キャンパス内には圃場やビニールハウスおよび最先端のガラス温室などを完備し、学生は学内で栽培や育成に関する実習を行うことが可能です。また、実験実習室には超深度マルチアングル顕微鏡システムや微量成分分析室など最新機器等が数多く設置されており、より高度な研究を行うことが可能です。

Facility
ココがスゴイ#5

「食」「農」「ビジネス」分野を
リードする教授陣!

副学長・学部長
中井 裕

「食」「農」「ビジネス」の各分野で教育・研究実績豊富な教員に加え、大手食品メーカーや大手企業での実務経験豊富な教員を複数名配置しており、実社会に活かせる実践的な知識・技術を身につけることができます。

副学長・学部長
中井 裕
Teacher

食に関わるすべてが活躍の場

本学独自のカリキュラムや実践力を磨く教育環境での学びを通じて
食に関わるすべての職種を目指すことができます。

  • アグリ系
    生産
    技術指導
    栽培技術開発
    生産技術開発 など
  • フード系
    食品開発
    品質管理
    加工技術開発
    製造技術管理 など
  • ビジネス系
    企画・営業
    経営者・コンサルタント
    バイヤー
    事業プランナー など