在学生インタビュー

川村 明日香さん

福島県:福島東高等学校 出身

 様々な人たちとの交流を大切にしながら、授業やサークル活動に奮闘中の川村明日香さん。
 本学進学の決め手や、学生生活の魅力、受験生にオススメしたい本学のポイントなどを聞いてみました!




教えて!本学に進学した理由!


Q.食や農業分野への進学を考えたきっかけは?

 中学生の頃、お菓子を作ったり食べたりすることがとても楽しくて好きでした。そこで、自分もお菓子を開発したり、加工したりする職業に就きたいと思いこの分野を志望しました。




Q.受験勉強で取り組んだことは?

 食品開発や加工に携わるためには、生物や化学の知識が必要だと思い、理科系の科目を重点的に勉強しました。ノートに図を書いてまとめたり、理解しやすいよう工夫しながら勉強していました。




Q.最終的に本学進学の決め手となったことは?

 アグリ・フード・ビジネスの基礎を1年次に学ぶことができる点が決め手となりました。3つのコースの基礎を学ぶことにより、自分がより深く突き詰めたいことを、さらに多角的な視点で見ることができるところに魅力を感じました。





教えて!食農LIFE


Q.本学に入学して良かったと思えることは?

 勉学のことはもちろんですが、友達がたくさんできたことです。講義の中でグループワークを行う機会が多くあり、コミュニケーションの輪を広げることができました。




Q.印象に残っている授業は?

 「食文化概論」では、普段私たちが何気なく食べていたり目にしている食材の起源を学ぶことができてとても興味深かったです。言葉だけはなんとなく知っていたけどここからきていたんだ!と、思えることが多く面白かったです。




Q.どのような学生生活を過ごしていますか?

 現在、私は「養蜂サークル」と「大自然サークル」を掛け持ちしています。養蜂サークルでは、ミツバチのお世話やはちみつを使ったお菓子づくりなどをしています。大自然サークルでは、山に登って自然を感じたり、田舎体験でコメ農家さんの普段聞くことのできない貴重なお話を聞いたりしてとても充実したサークル活動を行っています。




Q.高校時代より成長したと感じることは?

 様々な人たちと交流することで、進んで自分から発言したり活動をしたりなど積極性を持つことができました。





受験生へのメッセージ


 自分が進みたい道に挑戦することは大きな一歩です。自分にうそをつくときっと後悔してしまうと思うので精一杯前を向いて進んでください!応援しています!