留学生の方



留学生のための大学説明会を開催中!


本学では留学生のための大学説明会を開催しています。
オンラインでの大学説明や首都圏の留学生進学ガイダンスへの参加、日本語学校への出張説明会など
入試や大学生活など説明しています。お気軽にご参加ください。


本学で活躍する留学生

ジェイソン・アンガナさん
出身国・地域:インドネシア  所属コース:アグリコース


Q. 将来、食の分野でどのように活躍していきたい?

将来は、スマート農業の知識を活かして技術支援会社をつくり、農家の人を支援していきたいです。スマート農業の技術は上手に使えば農家さんの負担を軽減できますが、導入がなかなか進んでいないのは技術者が少ない為だと私は思います。農家さんにスマート農業の技術を支援するシステムを作ることが必要だと考えています。




Q. 大学生活について

私は6次産業クラブに所属をしています。農作業などの活動はチームワークが大切です。クラブ活動を通して様々な人と関わることができ、日本人の友達もたくさんできました。また、アルバイトを通して日本語の実践的な練習ができていると感じています。




SONIA RISTANTI(ソニア リスタンティ)さん
出身国・地域:インドネシア 所属コース:アグリコース






Q. 新潟食料農業大学に進学を決めた理由は?

母国ベトナムの食の安全性の問題を解決したいと思い、勉強しています。
食の安全性や健康面を考慮した食品がより普及していくように食品安全や食品開発に係わる知識・技術を身につけたいです。




Q. 大学生活で印象に残っていることは?

一番積極的に参加したのは地域連携プロジェクトです。キャンパスのある胎内市の生産者さん、JA胎内市、胎内市役所の方々と連携し、イタリア野菜の栽培などを通して胎内市を盛り上げる活動をしています。アクティブな活動が印象に残っています。




留学生サポート


学習サポート

日常生活で用いる日本語能力の向上を目的として「日本語科目」を1,2年次に開講します。語彙や読解はもちろんディスカッション形式で日本語を「話す」場を設けるなど、日本語能力の向上をサポートし、日本語能力試験のN1取得を目指します。


生活サポート

アルバイト紹介、留学ビザ更新サポート、サークルやゼミ活動を通じた日本人学生との交流など充実した留学生生活を送れるよう、様々なバックアップ体制を整えています。また、就職先・進学先の情報提供や徹底した個別面談等により、一人ひとりの留学生の卒業後の進路をサポートしています。







国際交流活動

留学生・日本人学生交流会


本学では、国際交流の一環として日本人学生と留学生とが交流する機会を設けています。交流会では日本の伝統的な遊びを体験しています。学年や出身国を超えて楽しく交流し、親睦を深めています。




国際交流会主催の国際理解セミナー


本学では、新潟県国際交流協会より委託を受け、新潟県が重点的に交流を進めているアジア地域を中心に、外国への関心を高め歴史・文化などの理解を深めることを目的としたセミナーを開催しています。
2022年度は「インドネシアの食と農」をテーマに開催しました。 担当教員よりインドネシアと日本との関係、インドネシアの食・農に関わる様子が紹介され、日本とインドネシア小麦の需要動向や貿易フローから食料安全保障などについて解説をしました。また、本学に在籍するインドネシア出身の留学生が、日本へ来たきっかけや本学を志望した理由、言語や地理・歴史・宗教・文化と様々な角度からインドネシアについての紹介をするとともに、インドネシアと日本の食と農の比較、食文化の違いなどについて発表をしました。セミナー終了後の懇談を通じて、地域の方々と交流を深めました。




留学生学費サポート

学費減免制度

本学では、外国人留学生を対象に学費を減免して修学を支援しています。



減免種別 初年度学費 4年間計
入学金 前期学費 後期学費 初年度計
通常学費 250,000円 625,000円 625,000円 1,500,000円 5,550,000円
第2種学納金減免 312,500円 312,500円 625,000円 2,650,000円
第3種学納金減免 468,750円 468,750円 937,500円 3,975,000円

※減免種別は入学者選抜試験の結果や修学支援の必要性などにより総合的に判定します。
※学友会年会費や後援会年会費が別途必要となります。

留学生学費減免制度の詳細は、本学入試事務室にお問い合わせください。(TEL:0254-28-9840)




奨学金

各種奨学金について申請から採用に至るまでをサポートしています。

主な奨学金(例)


機関名称 奨学金の名称 支給金額 支給期間
JASSO 独立行政法人日本学生支援機構 留学生受入れ促進プログラム 48,000円/月 1年間
公益財団法人 平和中島財団 外国人留学生奨学金 100,000円/月 1年間
公益財団法人 ロータリー米山記念奨学金 ロータリー米山記念 奨学金 100,000円/月 2年間

※支給金額や支給期間は年度等により異なる場合があります。

入学試験情報

入試のポイント

  • 日本語能力試験「JLPT」N2合格または日本留学試験「EJU」200点相当の日本語能力を有する方が出願できます。
  • 「面接試験」「課題作文」を重視し、食料・農業・ビジネス分野でのグローバルな活躍を目指す熱意・意欲を評価します。
  • 外国人留学生対象の学費免除制度で修学を支援します。
  • 新潟/東京の2会場で受験が可能です!