留学生の方

外国人留学生入試

NAFUニュース

一覧へ

英語ページ

ENGLISH

日本語学校対象 WEB大学説明会

 日本語学校を対象としたWEB大学説明会を定期開始しています。

留学生学費支援制度

本学では、留学生を対象に学費を免除して修学を支援します。

留学生学生納付金(第二種学納金減免対象の場合)

学生納付金 前期 後期 年間計 減免額
1年次学費 346,100円 312,500円 658,600円 875,000円減免
※入学金含む
2年次以降 371,100円 337,500円 708,600円 675,000円減免
4年間計 2,784,400円 2,900,000円減免

※留学生の入学金は免除となります。
※学費減免の種別は入試の結果や修学援助の必要性などにより総合的に判定します。
※学友会年会費および後援会年会費を含みます。

留学生学費免除制度の詳細は、本学入試事務室にお問い合わせください。(TEL:0254-28-9840)

外国人留学生選抜

日本国以外の国籍で、日本語能力試験「JLPT」N2合格、日本留学試験「EJU」200点相当の日本語能力を有する方を対象とした試験です。
詳しくは下記ページをご覧ください。

外国人留学生選抜

本学で活躍する留学生

REGINA ANCILLA NATASYA (レジナ アンチラ ナタシャ)さん

新潟食料農業大学に入学して良かったこと

親切な先生方が、学生の研究や、やりたいことを応援してくれます。困った時や不安な時は必ず助けてくれるので、学生に対してのサポートは満点だと感じています。また、医務室があり、心と体の健康もサポートしてくれるので、安心して学生生活をおくることができます。

 

出身国・地域:インドネシア
所属コース:アグリコース

李 香偉(リ コウイ)さん

新潟食料農業大学に入学して良かったこと

本学ではグループディスカッションや課外活動など日本語を話す機会が多くあります。また、スピーチコンテストや国際推進員として国際交流会に参加するなど様々な活動に参加したことで、緊張せずをスムーズに日本語でコミュニケーションをとることができるようになりました。

 

出身国・地域:中国
所属コース:フードコース

留学生インタビュー動画をチェック!

SONIA RISTANTIさん
出身国・地域 インドネシア          

 

CHEN YUHSUANさん    
出身国・地域 台湾  

RIDWAN APRIYANTOさん
出身国・地域 インドネシア

HUYNH THI DIEU HIENさん
出身国・地域 ベトナム

JASON ANGGANAさん                     
出身国・地域 インドネシア                    

BUI THI HUONG DUYさん    
出身国・地域 ベトナム

留学生サポート体制

学習サポート

日本語教室を開催。日本語能力試験(JLPT)対策の教科書を使用してN1やN2の取得など、日本語能力の向上をサポートしています。

生活サポート

アルバイト紹介、留学ビザ更新サポートなど、安心して学生生活を送れるよう、さまざまなバックアップ体制を整えています。また、サークルやゼミを通して日本人学生との交流を深めています。

国際交流活動

留学生・日本人学生交流会

本学では国際交流の一環として日本人学生と留学生が交流できる場を設けています。交流会では、日本の伝統的な遊びである折り紙やけん玉、福笑いを体験しました。学年や出身国を超えて楽しく交流し、親睦を深めています。

国際交流会主催の国際理解セミナー

2021年は「民は食を以って天と為す!中国の食と農」をテーマに国際理解セミナーを開催しました。 本学教員、趙鉄 軍 准教授による講演では、中国の各地域を代表する食文化や農作物生産、流通の体制・制度などについて紹介されました。同じ中国国民でも味わったことのない地方の食がたくさんあることなどが紹介されました。また学生による出身地の農業や食文化の発表がおこなわれました。

 

アパートについてのお問い合わせ

アパート情報についての詳細は、リビングギャラリー新発田店までお問い合わせください。

リビングギャラリー新発田店

おすすめコンテンツ

NAFUマガジン

一覧へ