キャンパス案内

新潟県胎内市の「胎内キャンパス」と新潟市北区の「新潟キャンパス」の2つのキャンパスで学びます。
2キャンパス制により、胎内市で地域に根差した「食」「農」の伝統と最新技術を学び、新潟市では新たな「ビジネス」に挑戦することができます。

キャンパスの利用
  胎内キャンパス 新潟キャンパス
1年次 [火~金] [月]
2年次 [月・水~金] [火]
3・4年次 [アグリコース・フードコース] [ビジネスコース]

胎内キャンパス

施設・設備

胎内市は山・川・平地・海と農林水産業に必要な要素がすべて揃い、平野と中山間地の縮図ともいえる地域です。また、地域の特産である米粉商品などの開発に積極的に取り組んでいます。特色ある農業や食品加工を通じた地域活性化に力を入れている胎内市で伝統の「食」と「農」、そして新しい「ビジネス」を学びます。

学生実験室

食・農系科目および教養科目を開講する講義室ならびに各種実験室を整備しています。また、屋外施設としてガラス温室、ビニールハウス、畑を備えた圃場を整備しています。そのほか、ゼミ活動を行う演習室、研究室および就職センターや図書室があります。

エントランス


本学のメインカラーであるオレンジ色のソファーが学生たちを温かく迎えます。スクールバスまでの待ち時間などにリラックスして過ごせます。

体育館


授業だけでなく、昼休みやサークル活動などで利用できます。アリーナにはウエイトマシーンも設置してあり、講習を受ければ誰でも利用できます。

憩いの広場


春には桜、秋には紅葉など四季の移り変わりを楽しめる広場です。お弁当を食べたり、並木道を歩いたり、豊かな自然のもとゆっくりと過ごせます。

学生食堂


日替わりメニューを低価格で提供する学生食堂です。ガラス張りで景色も良く、昼休みに友だちとコミュニケーションをとる場としても最適です。

学生ラウンジ


窓から見える夕日が絶景! 日本海を眺めながらおしゃれなスペースで休憩できます。机にはコンセントも完備しているので、レポート作成にもぴったりです。

図書館


約8,000冊(新潟キャンパスと合わせて約12,000冊)の書籍が揃う図書館には、自習スペースやミーティングルームもあり、レポートの作成や課外活動の打ち合わせもできます。

キャンパスマップ

新潟キャンパス

施設・設備

新潟市は、大規模農業の改革拠点として国家戦略特区に指定されています。農産物の高付加価値化の実現、農業所得の向上、商品開発・加工・販売の強化、耕作放棄地の解消など、食料・農業分野の課題解決に向けた様々な取り組みが行われている日本の農業の改革拠点で最先端の食・農・ビジネスを学びます。

学生ラウンジ


ランチタイムには持参したお弁当や毎週替わるキッチンカーで購入したパンやお弁当などを食べることができるラウンジです。ホワイトボードもあるのでグループワークの打ち合わせにも最適です。

大講義室


200名が一度に授業を受けられる大講義室です。新潟キャンパスでは、農業特区である新潟市ならではの、最先端の「食」「農」にかかわる「ビジネス」を学ぶことができます。

社会連携推進室


地域産業との連携拠点となる一室です。ガラス張りで開放的な空間なので、気軽に立ち寄ることができます。

館内図

1F

1階館内図

2F

2階館内図