在学生インタビュー

我妻 佳朋(ビジネスコース)

この分野に興味を持ったきっかけや、授業のこと、将来のことを聞いてみました!

この分野に興味を持ったきっかけ

幼いころから農業をしている祖父の姿を見て、食に興味を持ちました。その中で、作物の生産を体験し、食は人の手を経て消費者に届くという点に面白さを感じました。



食の分野でグローバルに活躍

将来は、主に、貿易や流通、開発といった面でグローバルに活躍したいと考えています。貿易・流通系の企業へ就職しその分野に関わることや、自身で生産・開発を行い、流通・販売とすべて自分でやるのも面白いなと考えています。食料危機が唱えられている今、日本の食はすごいということを、世界へ広めていける人材になりたいです。



農業経営と流通

高校時代の海外研修でオランダの農業経営に触れる機会があり、トマトの水耕栽培を行っている企業を見学しました。最先端の技術で様々な品種を栽培している大規模農業を見て、私も日本でこのような経営をしてみたいと思いました。大学では、マーケティングや経営学を中心に学ぶ中で、農業経営と貿易・流通の関係について研究したいと考えています。



ビジネスの視点

基礎ゼミⅡで行った、ビジネスから見た地域の特産品の分析とプレゼンを行ったことが印象に残っています。様々な分野のテーマについて分析を行い、それらをまとめて発表しました。その特産品の認知度や人気度、購買者やマーケティング方法などビジネス分野から見て分析を行う中で、様々な視点から見ることで改善点が色々と上げられ、面白さを感じました。その内容を人に伝わりやすいように発表するということも含めて、企業分析により興味を持ちました。



高校生へメッセージ

1年次から食にかかわる幅広い分野に触れられ、実体験ができる講義が多数あり、自分の興味関心の幅を広げることができます。その中で気になった分野を選択し、さらに追及して学ぶことができるのが本学ならではの魅力です!