N-mag

【授業紹介】地域住民の方の生の声を聞き取り調査!<食産業ビジネス演習Ⅱ>

3年次ビジネスコース必修科目の「食産業ビジネス演習Ⅱ」では、経営学の領域を中心とした専門科目で学んだ、マーケティング、eビジネス、コーポレートファイナンス、市場調査、商品企画・開発に関するイマジネーションを高めるために、現場との連携によるグループ単位の調査や演習を実施します。

 

後期の「食産業ビジネス演習Ⅱ」では、葛塚地区とお隣の松浜地区の地域振興策やまちづくり計画を学びながら、ヒアリングを行い、各商店街の振興計画に対して提案を行っていきます。

10/4(月)のご講義を受け、10/11(月)と14(木)の授業では2グループに分かれて地域に出向き、住民代表の方に聞き取り調査を行いました。

 

今回は松浜地区グループの聞き取り調査の様子をご紹介!

まず始めに、松浜地区で行っているイベントについて教えていただき、その後グループごとにお話をうかがいました。

「松浜地区で行っているイベントの効果は感じますか?」「若者に来てもらえるような対策はしていますか?」「今の松浜地区の印象を教えてください。」など1時間にわたり、商店街で行っているイベントについてや、課題と対策についてなどを聞かせていただきました。

住民代表の方からは「住民同士の団結力が松浜地区の良いところ。コロナ禍でもイベントを少しずつできることはやっぱり団結力が強いから」「駐車場は長年の課題。地区外から人を呼ぶためには無視できない問題」など住民の方だからこそ感じる課題や今後の想いをうかがうことができました。

今後は事前学習や聞き取り調査をまとめ、11月にはご協力いただいた地域の方、商工会の方、区役所の方と一緒になってワークショップを行います。

どのようなディスカッションになるのでしょうか。

今後の授業の様子もNAFUマガジンでご紹介します!お楽しみに!


関連記事