News

【10月4日(日)】2026大学祭「橙和祭」開催!


10月4日(日)、新潟食料農業大学の大学祭「橙和祭」を開催いたします。
第9回橙和祭のテーマは、「豊作の彩(いろどり)、笑顔ひろがる秋まつり」です。
秋の豊かな実りへの感謝と喜びを分かち合い、「食」と「農」を通じて学生と地域の交流を深め、皆が笑顔で楽しめる大学祭にしたいという願いが込められています。
今年度も、学生と地域が一体となって作り上げる多彩な企画を予定しております。模擬店や体験型ワークショップ、ゲストによるステージイベントなど、子どもから大人まで楽しめるさまざまなプログラムをご用意しております。ぜひ会場で、橙和祭ならではの魅力をご体感ください。
各プログラムの詳細内容は、橙和祭特設サイトおよびInstagramにて順次公開いたしますので、どうぞお楽しみに。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。




〈日時〉
10月4日(日) 10時~16時
〈場所〉
新潟食料農業大学 胎内キャンパス




【橙和祭の由来】
-胎内市の太陽になりたい- 食べることで人の心は温かくなり、『食』は食べる人作る人その周りの多くの人を繋げ、 笑顔を広げる力がある。このような『食』の持つエネルギーを、ここ胎内市から多くの人に伝えたい!そして橙和祭をきっかけに胎内市の素晴らしさを伝えていきたい。 橙色=オレンジで太陽をイメージ 和=『食』を通じて多くの人とのつながりを作り、胎内市をつなぐ架け橋に私たち(学生)がなる。繋がり、輪、みんなで協力して大学祭を作り上げるなどの思い。 橙和祭=新潟食料農業大学がこれから胎内市の太陽になり、地域をさらに明るくして、私たちと関わっていただいた皆さんと私たち自身も笑顔になる祭典を開催します。