News

本学留学生への食料支援について

NSGグループの新潟食料農業大学では、コロナ禍により生活困窮をしている本学留学生を対象にフードバンクにいがた様のご協力をいただき、食糧品の支援を実施いたしました。本学では大勢の留学生が学んでおります。本学に在籍する留学生の多くは、コロナ禍による親元からの仕送りの減少やアルバイト求人の減少により生活が困難な学生もいる状況です。そこで、フードバンクにいがた様のご協力をいただき、10月12日(月)~10月16日(金)の期間にて本学在籍の留学生へお米や缶詰等の食糧品の支援を実施いたしました。

支援を受けた学生からは「コロナの影響で外出を自粛し、買い物へ行くことも減らしています。この様な支援をいただけることは本当に助かりますし、大切に食べたいと思います。」といった声がありました。

このような支援により、食糧品を提供していただきました企業の皆様方、そしてご支援をいただきましたフードバンクにいがたの皆様方の温かなお気持ちを頂戴し、今後、留学生達が地域社会への関わりを深め、これからの授業への取り組みや、学生生活を充実させてくれることを願っております。

 つきましては、本学の取り組みを広く周知いただきたく、ご報道いただきます様お願い申し上げます。重ねまして、今後も本学の報道につきまして、より一層のご配慮を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

 

【実施概要】

受渡期間 : 10月12日(月)~10月16日(金)

場  所  : 新潟食料農業大学 胎内キャンパス A棟ロビー/新潟キャンパス 事務局受付

対  象  : 新潟食料農業大学在籍の留学生