N-mag

【地域連携活動】耕作放棄地お花畑プロジェクトに本学学生が参加しました!

4月5日(金)、学生課外活動団体大自然サークルの学生3名と社会連携推進課職員が、阿賀野市にて耕作放棄地お花畑プロジェクトの活動に参加しました。





この活動は、阿賀野市や胎内市ではちみつを採取されている、養蜂家HACHIBEI 代表髙橋敦志様が、2017年から取り組まれていて、2018年には第6回グッドライフアワード 環境大臣賞 優秀賞も受賞されています。

今回は初めて学生も参加をし、こどもたちと一緒に作業できる機会はあまりないので、良い機会となったと感想を話してくれました。






髙橋さんから、参加した園児さんたちに「みんなが60回寝ると、菜の花が咲きます」と説明があり、子どもたちは開花後に訪れるのを待ちきれない様子でした!





6月には、キレイな菜の花畑が2週間ほど楽しめます。
皆さんも是非、「八米お花畑プロジェクト 東部産業団地圃場」の菜の花畑を訪れてみてください。
(写真は、昨年の菜の花畑の様子です。※職員撮影)

開花の様子は、HACHIBEIさんのInstagramでチェックしてください
リンク:https://www.instagram.com/hachibei_official/


関連記事