食農大の日常
2021年度第1回<留学生・日本人学生交流会>開催しました!
2021年7月21日(水)に本学で今年度初となる留学生と日本人学生の交流会を開催しました。
本学には中国、ベトナム、ネパール、インドネシア、韓国、アメリカ、スリランカ、カメルーン、台湾からの多くの留学生が学んでいます。昨年度の留学生交流会では「日本人学生と交流したい」という意見があったため今年度は「留学生・日本人学生交流会」として開催しました。
交流会テーマは「日本人の知らない日本語」で、日本人が何気なく使っている日本語や文化慣習などについて、日ごろから留学生が感じていることが話題に挙げられました。食料産業学部で学んでいるため野菜名でグループ名を考え、結果としてコールラビ、パクチー、ほうれん草、スティクセニョール、トマト、空心菜の6つのグループに分かれ、交流しました。
異文化理解の観点から日本に来て驚いたことや初めて気づいたことをポスターにまとめ、発表しました。
留学生が日本の食べ物や挨拶など身近な話題について日本人学生と一緒に取り組んだことで自然と対話が生まれ、和やかな雰囲気で楽しく交流することができました。日本人学生にも普段触れ合う機会の少ない異なる学年や国籍の学生と知り合う、当たり前に感じている小さなことも留学生にとって異文化となることを知るとてもいい機会になったと感じられました。
これからも学生たちの絆が深まるような機会を積極的に実施していきます!
「コールラビ」グループ 発表様子
「ほうれん草」グループ 発表様子
「空芯菜」グループ 発表様子
「桃太郎トマト」グループ 発表様子
「スティックセニョール」グループ 発表様子
「パクチー」グループ 発表様子