「インターンシップⅠ」にて企業見学を実施
9月20日(金)、10月19日(土)に1年生のキャリア科目「インターンシップⅠ」にて
企業見学を実施しました。
学生たちは事前に企業調べや当日の質問内容の検討など準備をすすめ
当日に臨みました。
9月20日(金)
新潟市江南区の中央青果株式会では、青果の卸売市場を見学。
広い市場内を歩きながら、どのように競りが行われるかなどを教えていただきました。
新潟市北区の高儀農場ではエコファーマー農場、ビニールハウスを見学。
ハウスのすぐ隣になる人気農家レストラン”トラットリア・エストルト”では
ピザなどの料理をいただき人気の秘密を味わっていました。
新潟市北区のベジ・アビオではハウスや植物工場を見学。
学生たちは、授業で学んでいることが現場でどのように活きてくるのかを考えながら
熱心に見学していました。
10月19日(土)
ロイヤル胎内パークホテルを見学。
地域の観光を担うリゾートホテルの役割を考えました。
小国製麺清水工場では、製造工程の見学を行いました。
さらに事業内容や商品開発、胎内市発祥の米粉の普及についてなど幅広く教えていただき
学生たちからも質問がとびかいました。
水澤園芸では胎内市の名産”チューリップ”の生産についてお話を伺いました。
毎年約10万人が訪れる胎内チューリップフェスティバルを支える農家の方の取り組みを伺いました。
参加した学生は、「小国製麺さんでは、普段は見ることのない製造工程や商品開発の苦労、なぜその商品がヒットしたのかなどを、肌身で知ることができた」
「新潟中央青果さんは日本で3番目に大きいと聞いていたが、想像以上の大きさだった。働く方の仕事の速さ・丁寧さに感心した。」
「ベジ・アビオさんでは苗の状態を管理して栄養の量・水分量を調整するのは最先端の技術でとても参考になった。」
と感想を述べています。
インターンシップにご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。