食農大の日常
7月7日(金)新潟市立万代高校2年生のみなさんが胎内キャンパスに来学されました。
7月7日(金)、新潟市立万代高校2年生のみなさんが胎内キャンパスに来学されました。
見学会のメニューは
・大学概要説明
・施設見学
・模擬授業
で、NAFU生の学びの様子や環境について体験していただきました。
模擬授業ではアグリコースの比良松先生による
「私たちが料理をするわけ~炊事と共食の人類学・心理学~」をテーマにとした授業を受けていただきました。
人類の発展と食の歴史、食による人とのつながり、食事をつくることの大事さなど、様々な視点からの話が続き、毎日何気なく食べている“食”について新たな発見や驚きの声が上がっていました。
最後には仕込み期間の違う味噌の食べ比べや、即席の味噌汁作りなどを体験していただきました。
<参加生徒の声>
・料理を作った人への感謝をこれからはしていきたいと思った。
・食についてこんなに深く知れたのが初めてで料理をすることで相手も自分も幸福になれるということが面白かった
・最初の「自炊」をすると人口が増え、社会がよくなるという話題に対して、授業を聞いて納得することができました!みそ汁のトマトとチーズが美味しかったです。
万代高校のみなさん、ありがとうございました。
気になったことがある!もっとこんなところを見てみたい!などがありましたら、次はオープンキャンパスに遊びに来てくださいね!
本学では大学見学会・出張講義のお申し込みを随時受け付けております!学校単位、クラス単位、また個人でもお申込みいただけますのでお気軽にお問合せください!!
◆出張講義