「インターンシップⅠ」にて企業見学を実施
9月18日(金)、10月10日(土)に1年生のキャリア科目「インターンシップⅠ」にて
企業見学を実施しました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、企業様にもご協力をいただき、3班に分かれての見学となりました。
学生たちは事前に企業調べや当日の質問内容の検討などの準備をすすめ当日に臨みました。
9月18日(金)
新潟市江南区の中央青果株式会では、青果の卸売市場を見学。
広い市場内を歩きながら、実際にどのように競りが行われるかなどを教えていただきました。
新潟市北区の高儀農場ではエコファーマー農場、ビニールハウスを見学。
さらに、ハウス横にある直売所も見学させていただき、 食・農・ビジネスのつながりを学びました。
新潟市北区のベジ・アビオではハウスや植物工場を見学。
学生たちは、授業で学んでいることが実際の現場でどのように活きてくるのかを考えながら熱心に見学をしていました。
新潟せんべい王国では実際におせんべいを焼いている様子などを見学しました。
10月10(土)
2日目はロイヤル胎内パークホテルを見学。
館内も実際に見学をさせていただき、地域の観光を担うリゾートホテルの役割を学び、考えました。
新潟製粉では、事業内容や商品開発、胎内市発祥の米粉の普及についてなど幅広く教えていただきました。
水澤園芸では胎内市の名産”チューリップ”の生産についてお話を伺いました。
毎年約10万人が訪れる胎内チューリップフェスティバルを支える農家の方の取り組みを伺いました。
JA胎内市では農業協同組合の地域での役割を学びました。学生達からも質問が飛び交い、学びを深めるきっかけとなりました。
食・農・ビジネスの現場を実際に見学することで、ますます今後の学びにつながる経験となりました。
インターンシップにご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。