N-mag

新潟県立加茂農林高等学校との高大連携協定式を執り行いました

新潟食料農業大学は、双方の教育の質向上と地域社会への貢献を目的に、新潟県立加茂農林高等学校と7月31日(木)に高大連携協定を締結いたしました。

【協定の主な内容】 
・本学が提供する高大連携プログラムへの受講生受け入れ
・高校での探求学習・課題研究等の支援
・本学での分析機器等を用いた体験授業または地域連携活動への参加
・大学での施設見学および授業見学の受入れ


加茂農林高等学校 村山 英司 校長(左)新潟食料農業大学 中井 裕 学長(右)


加茂農林高等学校と本学はこれまで出張講義や進路講演会を通じて、高校へ本学教員が出向き、大学での学びについてご理解いただくとともに、分野への理解を深め、キャリア形成に資する取組みを行っております。
また、これまで加茂農林高等学校出身の卒業生を8名輩出しており、中には農業職の県職員として活躍している卒業生もおります。


本協定を通じて、加茂農林高等学校と本学は双方の教育の質向上と地域社会への貢献を目指し、連携活動に取り組んでまいります。また、学びのモチベーション向上や進路選択のサポートを行うことで、県内進学・県内定着を促進し、新潟の未来を支える人材を育成することを目指します。今後も両者は協議を重ねながら、連携の枠組みを拡大し、地域社会の発展に貢献する教育活動を推進してまいります。


関連記事